採食健美

美容は健康な食事から

健康的に痩せるには?

 

f:id:vihada:20180623182158j:plain

色々なダイエットが出てくる昨今ですが、偏りすぎる食事のとり方だけではなく、

医学的根拠に基づいたダイエットをしましょう。

 

体に必要な栄養を犠牲にしてまで、痩せるのはお肌にもダメージをもたらし,

一時的に痩せても続かなければ意味がありません。

やはり、理想的なダイエット方法と言えば、朝昼晩食べて運動睡眠をよく取ることが基本ではないでしょうか?

 

でも、実際は年齢を重ねるにつれて段々痩せにくくなってしまいますよね・・・

 

体重計の必要性

体重計に乗った時「え!こんなに増えてた?」という事ってありませんか?

私は、意識を変えるまで、時々体重計に乗るだけでした。

久しぶりに乗る体重計は大体3kg~5kg増量していたのです・・・

(食べすぎです・・・)

 

 体重計に乗るのを避けていた

鏡では「あれっ?ちょっと太ったかな?」と言うのは分かっていましたが、

実際数値で表されるとショックでした。

きっと鏡に映る自分を見て体重計に乗るのを避けていたんでしょうね・・・

それから、ダイエットするしないに関わらず、1日1回は必ず体重計に乗るようにしています。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

 
 「痩せた?」と友人から言われた本当の意味

友人から「痩せたね」と言われて嬉しいと思っていましたが、実はこの後に続いた言葉が、「でも、ちょっと老けたんじゃない?○○は余り痩せないほうがいいよ」という不本意な言葉が返って来ました。

 

一気に体重を落としたために風船が萎んだ様にあごやほうれい線のシワが目立つようになってしまったのです。

その時は「痩せないほうが良かったかなぁ」と話を合わせましたが、私だって

痩せたいんだぁ!って心の中では思っていました。

 

f:id:vihada:20180623183356j:plain

 

急激に痩せると年齢以上に歳を取って見られることもある

その原因は急激に痩せたことによる皮膚のたるみが原因です。

特に、顕著なのがほうれい線がくっきりしてしまうことです。

ほうれい線がくっきりすると老け顔になります。

もし、顔が大きいのが悩みで顔を小さく見せたいために、ガリガリになるまで痩せるのは、バランスも健康にも悪いのでやめましょう。

 

痩せて老けて見える

肌に艶がなくなった

風邪を引きやすくなった

 

減量は成功したかもしれませんが、ダイエットとして失敗です。

私は、友人のこの言葉で少し体重を戻すことにしました。

 

肌に艶がなくなった

これは明らかに偏食による栄養不足が原因です。

過度な制限ダイエットで髪がゴッソリ抜けてしまったという方もいます。

綺麗になりたいのに、髪が抜け風船がしぼんだ様に顔のシワが増えてしまっては何のためにダイエットしたか分からないですよね。

極端なダイエットで身体を壊さないようにしましょう。

 

ゆっくりダイエットする

身体に負担の少ないダイエットでゆっくり痩せることが健康にも肌にも良いです。

体重を一気に落としたい場合は意志の強さが必要です。

すぐにお金を掛けてでも大幅に体重を落とし引き締まった体系手に入れたいと

思うならライザップが良いと思います。大幅な減量は強い意志がないと出来ません。

 

ライザップダイエットダイアリー90Days

自宅でできるライザップ 運動編

 

個人的におススメなのが、糖質制限ダイエットです。

 糖質制限ダイエットは糖質を抑える事により肥満ホルモンの分泌を避けて、

徐々に体重を減らしていく食事ダイエットです。

誰もがストレスなくやせられる! 糖質制限ダイエット (講談社のお料理BOOK)

 

その中でもプチ糖質制限ダイエットをおススメする理由

夕食だけ糖質を制限、体重の減少は緩やかですが身体にも負担が少なく続けやすい。

 

体を動かすことも大切

外見、内面を美しくする食事にこだわりちょっとした時間にヨガや筋トレ、ウォーキングなど運動も取り入れ総合的に取り組むのがベストではないかと思っています。

運動することによりカロリー消費や成長ホルモンを分泌させ、肌のターンオーバーにも良く、疲れによる睡眠誘導作用もあるので、毎日は無理でも自分のペースで出来る時に行うことをおススメします。

f:id:vihada:20180624004910j:plain

 

体を動かしたほうがいい理由

筋力を上げで代謝を良くし太りにくい体質にします。

筋トレで成長ホルモンを分泌させ肌をターンオーバーさせる。

疲れによる睡眠誘発作用で良質な睡眠をとる。

 

f:id:vihada:20180624005756j:plain

痩せにくい方

いわゆる、倹約遺伝子持つ方がいます。倹約遺伝子というのは、少ないカロリーをエネルギーに変えることが出来るため、糖質を制限しても少ない糖質をエネルギーに変えるため通常の糖質制限でも肥満ホルモンを体に蓄積させるため痩せにくくなります。

糖質を制限しても痩せにくいのであれば少しカロリーを減らすと良いようです。

 

骨格だけは変えられない

ダイエットではどうにもできない問題があります。それは骨格の問題です。

顔を小さくするには骨気療法やむくみを取る針治療がありますが、それでも小さくしたい場合はまず顔のボトックス注射や脂肪溶解注射を試してみるのも良いでしょう。

 1分顔上げ骨気(コルギ)メソッド―たるみがなくなる!小顔になる!顔の形が変わる! (レタスクラブMOOK)

ヤクソン コルギストーン ゴールド